スポンサーサイト


届かなかったおもちゃ

おもちゃ

このおもちゃは、昨年3月下旬からマクドナルドの「ハッピーセット」のおもちゃとして、全国の子供たちのもとへ届けられるはずでした。
しかし、3月11日の東日本大震災による大津波で、東北地方の店舗に向けておもちゃを輸送していたコンテナは流され、三陸の海岸へ打ち上げられました。
現在樹庵のロビーには、「ギャラリー布有喜」を主宰する樋口冨喜子さんが昨年10月にボランティアツアーに参加した際、打ち上げられたままになっていたコンテナから持ち帰ったおもちゃを展示中です。東北の子供たちにとっては「幻のおもちゃ」となってしまいました…。

「テレビでは被災地の海はきれいになったかのように見えるけれど、少し海に入ればまだまだがれきが山のように積み重なっている。」樋口さんはボランティアに参加して知った被災地の状況をこう話してくれました。

震災から一年。「震災の風化」も懸念される中、被災地の現状を知り、被災者の痛みに寄り添い、私たちに何ができるのか考えるきっかけとなればと思います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Author:(有)樹庵
FC2ブログへようこそ!

リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
フリーエリア
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
