

未来の子供たちに早稲田大学への道を!(私案)

我が母校早稲田大学では、研究・教育機能を広く社会に開放するための生涯学習機関、エクステンションセンターを開設しています。
私はこのエクステンション事業の一部として、樹庵に“Youth Square for WASEDA Univ.”を開設できないかと考えています。
単なる一過性のイベントではなく、全世代に対応し、恒常的な受け皿とするもので、早稲田大学を知る、見る、触れることで大きな夢と志を抱き、グローバルに物を見ることのできる子供たちが育つことを応援したい。
とにかく人間、人の魅力です。なんでも本物の価値を発見・共有してほしい。
ここに来れば早稲田大学の魅力が分かる、そんな場所にしたいと考えています。

 【内容】 ・フォーラム、シンポジウム、講演会
      ・進学相談、中高生と現役学生との交流(大垣市の学習塾との連携)
      ・学生たちのスポーツ、音楽の長期合宿センター
      ・学生、教授たちとの触れ合い、集中講座・スクーリングの開催
      ・自然体験、ボランティア(森林・援農)などによる生きる力の養成

廃校の跡は、改装後10年目にして早稲田大学分館としての価値も加えて再スタートしたい。
まだまだ夢の段階ですが、思い強ければ実現できると思います。早大にとっても、地元にとっても、とりわけ岐阜県内の子供たちにとっても良い話だと思うのです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Author:(有)樹庵
FC2ブログへようこそ!

リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
フリーエリア
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
