スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「(仮称)岐阜県水源地域保全条例(案)」制定に寄せて

岐阜県では豊かで清らかな清流を守り、公正に引き継いで行くため、「(仮称)岐阜県水源地域保全条例(案)」の制定について検討を進めており、現在これに対する県民の意見募集を行っています。

私は悪徳業者から水源を守ることには賛成です。
しかし、この種の条例は、本来とは別の道に進む可能性があります。
~のために、と国有化・県有化して様々な規制をかけると逆効果になることがあります。
水源は守るためにあるのではなく、それを有効に「利水、活水、親水」として活用してこそ本来の価値があるのです。
木を見て森を見ないと言われますが、水を見て人を見ないような形にならぬよう願います。
貴重な水は、使われてこそ本来の価値があります。
あれはダメ、これもダメで規制されては都市住民にとっては良いが、里山や水源地に暮らす人間にとっては、人は寄りつかずさらに過疎化が進むという事態になり、まっしぐらに限界集落へと進むばかりです。
清流を活かした観光、水ビジネスを推進して、地域を活性化してこそ、水源地は守られるのです。

小林正美
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

(有)樹庵

Author:(有)樹庵
FC2ブログへようこそ!

リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
フリーエリア
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。