スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

わさび田作りへの応援求む

樹庵のある揖斐川上流域の支流「内谷(揖斐川町久瀬地区)」は,V字谷で山深いところから清流が湧き出ており,自然のわさび栽培には最高の条件が整っています。そのため昔から,炭焼きと段々畑での仕事の傍ら,川の端の条件の良いところにわさび田を作り,半世紀以上の長きにわたりわさびを育ててきました。
ピリッとくる辛味が素晴らしく,寿司や刺身の必需品です。葉は漬物にするとご飯が美味しい。
最近では,洋食の辛味として使われたり,練り込まず荒削りのまま食べるわさびとしての利用も広がっています。
そんなわさび田も,中山間地の人口減少,高齢化,後継者がいないなど,働き手の不足で深刻な危機を迎えています。このままでは10年以内に全てのわさび田が消えるでしょう。田んぼもそうですが,再開するには長い年月を要します。一度荒廃させると,もう再生することは不可能に近いのです。
そこで都会の心ある方,わさびに関心のある方で,月一回のペースでわさび田作りを応援してくださるボランティアを求めます。作業量に応じて育て上げたわさびを少量ながらもお持ち帰りいただきます。

小林正美
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

(有)樹庵

Author:(有)樹庵
FC2ブログへようこそ!

リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
フリーエリア
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。