スポンサーサイト


島田信義先生(早大名誉教授)の訃報に接す

島田先生には,学生の頃より,労働法,民法の世界を勉強させていただきました。そして,早大生協理事長として,永く大学生協の発展のため,大変大きな力でご尽力をいただきました。本当に感謝しております。
学生生協から大学生協へ,キャンパスに広く深く根ざして,意味と価値のある大学生協へと育てていただきました。教授っぽさを出さず,決して上から目線ではなく,思いやりと人々の共感を大切になさる先生で,スタッフ一同大変助かりました。
早稲田大学に誇りを持ち,学生をこよなく愛し,とりわけ弱い立場の人を大切にされる先生でした。
「教えるとは誉めることなり」で,小さなことでも「すごいすごい」と学生を誉め,やる気にさせる名人でした。

私事ですが、現在ふるさと岐阜にUターンし,廃校をリニューアルして「生活の楽校」をマネジメントしています。不思議なことに,この旧横蔵小学校は明治の中頃から昭和初期まで「止信義校」の名前で藩校のようにして存在していました。「止信義」とは「信義を止むる(とどむる)」の意味だそうです。これも何かの縁と思い,先生の遺訓を大切に,改めて頑張ります。

DSCF0535.jpg


小林正美

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Author:(有)樹庵
FC2ブログへようこそ!

リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
フリーエリア
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
