

私は根っからの巨人ファン

子供の頃より半世紀,水原,川上や王,長島に憧れずっと巨人ファンです。
東海地方は元来地元中日ドラゴンズファンが多い。それは当然のこと。
「この地で巨人ファンなんて言うと商売に影響するよ!」とよく心配されます。
その通り,でもいいんです。

自分の心情は隠さない,曲げない。
だってこの地域が全部ドラゴンズファンだったら,おもしろくもおかしくもない。逆に気持ち悪いと思うんです。
サッカーでも,あの英国の鉄鋼で栄えた町マンチェスターには,香川選手も所属するマンチェスターユナイテッドとマンチェスターシティというチームがあって,日本の巨人と阪神みたいに競い合い,とても興奮させてくれます。ベースボールでも,ニューヨークにはヤンキースとメッツの2チームがあって市民を盛り上げています。

昔,和歌山県の漁師から聞いたことですが,鯛ばかりを水槽に入れて東京の築地市場まで陸送すると大概死んでしまうそうです。しかし,そこに天敵のヒトデを一匹入れておくと,鯛は緊張状態で全部生きたまま,600kmの輸送にも耐えられるとのこと。スポーツでも商売でも,文化でも,政治でも,この緊張感,この拮抗力(カウンターベーリングパワー)がないとダメだということを証明していると思うのです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Author:(有)樹庵
FC2ブログへようこそ!

リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
フリーエリア
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
