スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

問題発見能力と解決能力

8月20日頃,時々仕事を手伝ってくれている友人が,施設の3階屋根裏に20センチくらいまで大きくなったスズメバチの巣を発見し,教えてくれた。よくぞ気づいてくれたものだ。
そこからが大変。
何せ地上20m近い場所である。関係者と友人・知人がワイワイガヤガヤと「町に言ってやってもらえ」「プロに頼め」「刺されたら大変」「早くなんとかせい」…。
町に聞いても業者を紹介するのみ。自分でやってくれとのこと。業者に問合わせたら,その場所では最低75,000円は掛かるとのこと。
個人でススメバチひとつに7万円余かけるのも大変きつい。いろいろ思案した挙句,お客のいない夕刻に,体育館3階の回廊に4mの脚立を持ち上げ,窓を少し開けて,蜂の巣めがけて2mのところから,ホームセンターで買ってきた1本1,000円のジェット噴射式殺虫剤を2本ぶっかけた。40匹ものスズメバチがびっくりして飛び散り,壊滅。羽化寸前の「蜂の子」も50個ほど死んだ。やってみるしかなかったが,一人でできた。
何事においても,問題は議論するためにあるわけではない。解決するためにある。
2,000円で全て解決した。

小林正美
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Author:(有)樹庵
FC2ブログへようこそ!

リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
フリーエリア
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。