スポンサーサイト


フランスの三色旗

ご存知のように,フランスの国旗はかのフランス革命でルイ王朝を倒して以来,青,白,赤の三色旗です。
青は「自由」,白は「平等」,赤は「博愛」の象徴であると言われています。
20世紀は地球上で様々に戦争と革命が繰り返されてきました。
欧米諸国は「自由」をスローガンに躍動しました。経済発展のプラス面と同時に,極端な富と貧困,強者と弱者を生み出し,様々な腐敗を体験しました。
他方「平等」をスローガンにソビエトや中国や東欧諸国などで作られた社会主義経済が,後に人々から自由を奪い,虚偽の報告の蓄積のもとに,誰も働かない,誰も経営の責任も取らない官僚化した体制で,ことごとく破綻してしまいました。行き過ぎた自由も行き過ぎた平等もよろしくないのです。
自由と平等の調和された社会に,「博愛」や「互助共助」の価値観が接着剤のように機能する,三色旗の世界が21世紀には望まれると思うのです。「自由と平等と博愛」この3つが調和した社会が創造できないものでしょうか。
孫文やガンジーが今生きていたら,きっとやれるでしょう。
そんなリーダーの出現が期待されます。

小林正美
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

(有)樹庵

Author:(有)樹庵
FC2ブログへようこそ!

リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
フリーエリア
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
