スポンサーサイト


春が来た!

樹庵の春も今が一番。陽差しも空気も最高です。
ケヤキも沙羅の木も美しい新緑の葉を春風になびかせています。

菖蒲
菖蒲の花も端午の節句に合わせて咲きそろいました。
昔から6日の菖蒲、10日の菊と言って、一日遅れても価値が下がることの例えとして言われています。誕生日やクリスマスの翌日に届けられたケーキが花と同じです。雪や寒さの影響で遅れるのではと心配していましたが、ちゃんと間に合わせてくれました。自然界はすごい!(ちなみに、5月5日は私の誕生日でした。たくさんのメールをいただきました。ありがとう)

ナンジャモンジャ

その隣にある比較的大きな木が正式には『ひとつばたご』と言い、普段『ナンジャモンジャ』と呼ばれています。何せこの岐阜県と長崎の五島列島にしかないそうです。
木の先の白いのは「花なのか?葉なのか?」だからナンジャモンジャなんです。ドンナモンジャと言わんばかりに、眩しいくらいに天に向かって突き出しています。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Author:(有)樹庵
FC2ブログへようこそ!

リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
フリーエリア
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
